リズミカル株式会社は、SNSマーケティング・WEB集客セミナー・システム開発・DRMの手法を用いたセールスのコンサルティング等を提供することで情報化社会に貢献します

03-4405-1573

リネクスのシナリオ管理機能の使い方を徹底解説します。

2020年2月12日

こちらでは、自動で次々と売上を伸ばす仕組みが作れる最新のLINE@専用マーケティングツール「LINEX」の便利な使い方をご紹介します。
第一弾として、今回はシナリオ管理機能についてご説明をいたします。

シナリオ管理機能とは?

シナリオ管理機能とは、あらかじめ組み込んでおいたメッセージを自動で配信できる機能です。

例えば

と、このように、あらかじめ設定したメッセージが1日おきに配信されるように設定できるのです。

また、こちらの図では1日おきに設定しておりますが、3時間置きでも、1時間置きでも、1週間置きでも、その感覚は自由に設定できます。

メッセージを配信する間隔を、1日置き、2日置きと組み合わせることもできます。自由自在なのです。

このシナリオ機能により、弊社は毎月100万円以上の売り上げを自動で立てることができております。

ぜひあなたも、シナリオ作成にトライしてみてくださいね。

新しくシナリオを作る手順

まずシナリオを作り始めるには、下の図で赤枠で囲っている、[シナリオ管理]をクリックしましょう。

すると、下の図と同じ画面が表示されます。

同じ画面が開いたことを確認したら、[シナリオ新規作成]ボタンをクリックします。
すると、下の図と同じようにポップアップ画面が表示されます。

ポップアップ画面が開いたら、上から順番に必要な情報を入力していきます。

なお、今から入力する情報は後から変更することもできます。

まず一番上のシナリオ名は、自分が何のシナリオであるか分かるように名前を入れます。このシナリオ名は、フォロワーに公開されることはありませんl。

続いて2つ目のステータスは、「配信中」か「停止中」のどちらかを選ぶことができます。

メッセージを組み込んだシナリオを自動配信したい場合は、「配信中」を選択しましょう。

また、シナリオを送信したくない場合があれば、「停止中」を選択しましょう。

3つ目のメインという項目では、複数シナリオがある場合に、どのシナリオがメインとして稼働するかを指定することができます。

メインのシナリオにチェックを入れておくと、フォロワーが登録した時に最優先でそのシナリオのメッセージが送信されるようになります。

メインのシナリオには、チェックを入れるようにしましょう。

4つ目の、終了後遷移先シナリオは、シナリオに組み込んだメッセージが終了したのち、どのメッセージにフォロワーを移すのか指定することができます。

同じ枠内の、「購読時あいさつする」にチェックを入れると、遷移先のシナリオ内に、購読時あいさつメッセージがある場合に、送信されるように設定することができます。

あいさつメッセージとは、フォロワーに登録された直後に送信する自動メッセージのことです。

つまり、こちらの項目にチェックを入れると、遷移直後に自動的にメッセージが送られてくるということなのです。

入力例として、下図を参考にしてみてください。

それぞれの項目を入力していったら、下にあるオレンジ色の[登録]ボタンをクリックします。
すると、下の図のように無事シナリオを新規登録できたことが確認できます。

確認できたら、右側にあるオレンジ色の[登録]ボタンをクリックします。

すると、下の図と同じようにメッセージの作成画面が開きますので、右上の青色の[メッセージ新規作成]ボタンをクリックしましょう。

すると、同じ時間帯に送ることができるメッセージを作成することができるようになります。

まず、下の図の赤枠で囲っている箇所で、フォロワーが登録してから換算する、メッセージの配信日時を設定します。

例えば1日後の12時に設定した場合、
Aさんが10日にLINE@に登録したとすると、11日の正午12時にメッセージが配信されるように設定されます。

続いて、「購読時あいさつ」の設定に関してです。

購読時あいさつにチェックを入れると、そのメッセージはフォロワーに登録された瞬間に、自動的にメッセージを送信するようになります。

登録直後に送信するメッセージは、ここにチェックを入れるようにしましょう。

続いて、「有効」ボタンに関する説明です。

こちらのボタンをクリックすると、「有効」と「無効」の2種類を選択することができます。

「有効」を選択すると、そのメッセージは配信されます。

「無効」を選択すると、そのメッセージは配信されないように設定されます。

1日目のメッセージを作成した後、2日目のメッセージを配信したい場合は、右上にある青色の[メッセージ新規作成]ボタンをクリックします。

すると、下の図のように新たにメッセージ作成用の枠が表示され、別の日時に送信できるメッセージを作れるようになります。

このようにして、シナリオを作成することができます。

メッセージの具体的な作成方法に関しては、「一括メッセージ送信のやり方」をご参照ください。

以上で、シナリオ作りに必要な操作方法の説明は以上になります。

ぜひ、自動的に売上やブランディングができるシナリオを作成してみてくださいね。